あおきひろきのネコベース日記

思ったことや、バンドのことや、猫のことや、兎に角色んなこと書いていこうと思います!!

ヘッドアンプ試奏たくさんしたんで、簡単な感想!Markbass CASA買いました☺️!

どーも!

Ready at Dawnのベーシスト!

あおきのひろきです!!

 

先日リハーサルで5~6年使っていたMarkbassのLittle mark 3が音が出なくなってしまったと思って、新しいヘッドアンプを買おうかな…って悩んで、ヘッドアンプをたくさん試奏してきたので、せっかくだからまとめときます!!笑

 

ちなみにMarkbass Little mark 3は結局スタジオの時に使ったら2時間ちゃんと止まることなく鳴っていたので、壊れてなかった疑惑でした←笑

 

元々イケベの新年セールで夜中から8時間くらい並んでMarkbass買ったんですよ!

好きなベーシストがMarkbass使ってて、あの時高校生だったのでめっちゃ憧れてたなぁ😚 

 

ヘッドアンプって3種類あると思うんですけど…(他にもあったらすいません…!)

 

  • 真空管のアンプ(チューブ)
  • 真空管の入っていないクラスDのアンプ(トランジスタ)
  • 真空管とクラスD両方とも入ってるアンプ(ハイブリッド)

 

僕はあんま詳しくないんで、僕が知ってる限りとゆーか…

 

そんな感じ!笑

 

 

真空管のアンプ

 

Sadowsky SA200

音が程よく太くて、スッキリしてるイメージでした!

押し出し感があって、Sadowskyのベースに入ってるプリアンプを高音質にしたイメージ!笑

 

Aguiler DB751

今回弾いた中で一番ドーン!!って音圧が来ました!ハイパワー!!

めっちゃ良かった…!!

こいつはとにかくハイパワーって印象でした…!重さもかなりのモノ←

 

Mesa bass prodigy

僕が買おうかな?って悩んでたヤツの一つ!低音の密度がかなり濃くてまとまったローが気持ち良かったです…!

見た目もすごい好き…!青く光ります!笑

なんで買わなかったとゆうと、壊れやすいらしいんです…

試奏できる用に置いてるヤツが一年で3回壊れたって聞いて…個体差もあるとは思うんですけどね…!

 

トランジスタのアンプ

 

Markbass Little marcus500

Little mark3を持っていて、あんまり大差ないだろう…!って思っていたんですけど、やっぱり違うんですね…!

ウルトラローってツマミがあったんですけど、これめっちゃ好きです…!!

Little mark3よりも音が太くてもっちりしたイメージでした!!

 

Mesa Subway 800

mesaのクラスDの方もずっと気になってたんですよ…!これも買おうか悩んでたアンプの一つです!

アタックの音がカタッ!ってして、めっちゃかっこいいんです!(ベースとの相性もあるけど)

ボイシングとゆーツマミがあってこれを12時くらいにすると、低音の密度が増して音にハリが出て太くなるのが、めっちゃ好きです…!

 

Orange 4stroke

これもかなり気になってました…!

僕のイメージとしては低音の密度ってより、ガコッ!ってしたとこが出るアンプだな!って思いました!

結構迫力ありました…!

でも、結構重いんですよ…!

これがまた…

 

Markbass CASA

今回僕が買ったアンプ!

Markbassっぽくない音にらしいんですけど、めっちゃ良かったです!!

Little mark3じゃどうしても、音にハリが出なかったんですけど、どん!って出てくれます…!

とても程よい太さ!スラップした時なんかもめっちゃ気持ちよく鳴ってくれます…!!

見た目も最高です😚

 

しかも僕が買ったCASAにはマイケルリーグさんの直筆サイン入りだったんです!笑 たまたまですけど←

 

ハイブリッドのアンプ

 

Orange terror bass

アンティークの置物かな?って思うくらい可愛い見た目!

可愛い見た目ですけど、音にはパワーがありました!4strokeはガコッ!ってイメージだったんですけど、それよりも暖かくて音が太いイメージでした!

これも、迷ったなぁ…!

 

Demeter bass400

前Demeterのオプトコンプ使ってたので、気になってたメーカーのアンプ!

アンプ自体めっちゃ軽いのに、暖かい音がしました!

これまた見た目が可愛いんです…!

パワー感が欲しかったので、ちょっと違ったかな?って印象でしたけど音はすごい好き!!

 

ALBIT B450F

イケベ楽器がALBITにオーダーしたモデルみたいです!

全然ALBIT弾いたこと無かったし、買う予定も無かったんですけど、かなり良かったです!

すごく好き!!ってなりました笑

買おうかな???ってまじで悩みましたもん!笑

どれだけ低音膨らましても、クリアな輪郭が常に周りにいてくれて使いやすかったです…!!

D.I.でALBITのA1FD PROってやつがあって、それが同じもの使ってるみたいなのでD.I.はこれが有力候補ですね…!

 

まとめ

いやぁー…ヘッドアンプいいのが多すぎて迷いに迷いました…

悪いヘッドアンプは一つもないですよね…!全部いい音鳴るんですよね…!

 

本当いつも楽器屋に行く前にYouTubeで試奏動画見るんですけど、あんま参考にならないな…って思いました…!

やっぱり自分で生で鳴らさないとな…!って笑

 

ちなみに今回ヘッドアンプ買うにあたってめっちゃ買うの迷ったのはこれです!

 

Markbass CASA

 

Mesa Subway800

 

ALBIT B450F

 

価格帯も近いし、いい音でした…!

 

今日はこんな感じです笑

 

バイバイ👋