あおきひろきのネコベース日記

思ったことや、バンドのことや、猫のことや、兎に角色んなこと書いていこうと思います!!

ベースのセッティングって大事…!いじってみたら弾きやすくなった…!!!

どーも!

Ready at Dawnのベーシスト!

あおきのひろきです!

 

今回はベースのセッティングの話です

f:id:nekobass369:20190711111857j:image

 

結構家が湿気凄くて、どのベースもネックが逆反りしちゃって…!

低音弦側の方でノイズがぁー…って思ってたんですよね!

 

僕は弦高低いからだな。って思ってブリッジの方でガッツリ上げてたんですよ!

 

でも、それって間違えてたみたいで…!

 

昨日トラスロッドをいじってみたんですよ!!(自分でやるの怖すぎてやったことなかったんですけど、夜のテンションでやってみた😏)

 

そしたら!!!!

めっちゃ思い通りになったんです!

 

  • 握り心地
  • 弦高

 

んー、と思ってた問題が解決したんですよ😊

 

昔は弦高ベッタベタが好きだったんですけど…

今はしっかりローを轟かせたいので笑

少し高めが好きなんですよね☺️🤞

 

だから、真っ直ぐだけど少しだけ順反り?気味にしました!多分真っ直ぐだけど←

 

逆反りだと、弦の巻数とかも関係するのかもしれませんが、

録音時にスラップしたとき、サムしたりすると音が散乱?しちゃうんですよね…!

まとまったローが出ないとゆーか…

 

これが本当に嫌で…!

指弾きの時もですけど笑

 

好みのセッティングにするのに、トラスロッドいじるのって大事だったんだなぁー…!

って思いました笑

 

すごい当たり前のことなのかもしれないけど🤔🤔🤔

 

まとめ

弦とかいつも楽器屋さんで変えてもらってるんですけど、そろそろ弦も自分で変えてみるかなぁ???

 

パッチケーブルとかも自作してみたいな😏

ソルダーレスじゃなくてハンダで!笑

 

あと、ピックアップの高さを変えると音が変わるみたいな記事も読んだから、それも試してみたい…!🙂

 

ベースのセッティングに興味を持ちつつあるけど、来月あたりめんどくさくなってると思う←笑

 

今日はこんな感じです笑

 

バイバイ👋