あおきひろきのネコベース日記

思ったことや、バンドのことや、猫のことや、兎に角色んなこと書いていこうと思います!!

炎上商法について僕の思ってること!

どーも!Ready at Dawnのベーシスト!

あおきのひろきです!

 

今回は炎上商法について思ったことを書いていこうと思います🤔

 

皆さんは炎上商法ってどう思ってますか??

 

反対派の意見の人は

 

  • モラルが無い
  • 教養が無い
  • 人のことを馬鹿にしてる

 

賛成派の意見の人は

 

  • 楽しいから良いと思う
  • 発想がすごい
  • それも作戦のひとつ(有名になるため等の)

 

等、他にもたくさんあると思います!

 

確かに周りの人を傷つけてしまったり、不特定多数の人に不快な思いをさせてしまうのはあまり良くないと思います!

 

でも、僕はバンドをやっているので思うのかもしれませんが…

 

例えばですよ!?

 

人生をかけて(将来をかけて)バンドをやっている訳です!僕は!!

 

でも、売れないままのバンドを続けて、生活が出来なくなってきて、「どうすれば目立てるのか」って思ったときに、

 

もう炎上商法しかない!!!

 

ってなったら正直やるかもしれません。。。

 

出来るか出来ないかは置いといてください!

(僕のメンタル的にも、内容的にも)

 

(うちのバンドは絶対売れるので、例えばですよ!?!?)

 

なので、僕の結論としては反対派ではないんですよね🤔

まぁ1つの考え方ですけど!

 

さっきも言いましたけど、

確かに周りの人を傷つけてしまったり、不特定多数の人に不快な思いをさせてしまうのは良くないと思います!

 

これはすごい大事だと思うんですよね。

 

炎上させるには見てる人の反感を買わないといけないと思うので、不特定多数の人を不快な気持ちにさせないといけないと思うんです。

 

でも、必ずしも周りの人を傷付ける必要や、不快な気持ちにする必要はないんじゃないかな?とも思います!

(過激な内容にすればするほど、反感は買えるから炎上もしやすくはなるとは思いますけど…!)

 

そこで、炎上商法が本当に嫌な人、炎上商法をそもそもさせたくない人がやるべきことは一つです!!

 

炎上商法が嫌いなら

 

結論からいいます!

炎上商法を狙ったツイート、発言等に反応しないことです!

 

Twitterで言えば、ファボ、RT、リプライ、DMをしないことです。

 

炎上商法って結局は不快な気持ちになったり、炎上商法が嫌いだったりする人や、アンチの人が意見等を言ったりして、どんどん大きくなってしまい、結果としてその人が有名になってしまうと思うんですよ!(良くも悪くもですが…)

 

なので、

 

  • 炎上商法が嫌い!
  • 絶対におかしい!
  • 不快だからやめてほしい!

 

って思った方はその発言、ツイート等に対してアクションを起こしてはいけないんですよ!

 

あなた方のそのアクション一つでより多くの人にその不快なツイート、発言等が行き渡ってしまいます!

 

その小さな積み重ねが炎上商法を生み出していると思います。

 

なので!

炎上商法が嫌いなら、絶対にアクションを起こしてはいけないです!!

 

逆にですよ!

 

前にも書きましたが、あなた方のアクション一つ一つでより多くの人にツイートや、発言等が行き渡るんですよ!!

 

もし、あなた方が「いいな!」って思ったツイートや、発言があるなら、ちゃんとアクションしたほうがいいんじゃないでしょうか??

 

そうすれば、ちゃんと頑張ってる人が報われると思いますし、

 

なにより!!

 

炎上商法をしよう!って気にならなくなるんではないでしょうか?🤔

 

僕は炎上商法は努力の結果だと思ってます!(正しい、正しくないかは置いといて…)

 

皆さんがいいと思ったモノだけに反応をすれば、そういった努力の仕方はなくなるんじゃないですかね?(炎上商法など)

 

まとめ

何回も言いますが、僕は炎上商法に対して絶対反対派ではありません!

1つの手だと思います!

 

ですが、あなたが炎上商法が嫌いなら、炎上商法を狙ったツイート、発言等にアクションをしているのであれば、

それは手助けしてるのも同然なのです!

 

当たり前かもしれませんが、

 

良いツイート、発言等にはアクションを!

良くないツイート、発言等にはスルーを!

 

徹底したほうがいいと思います☺️

 

僕も多くの人にアクションしてもらえるような人間になっていきたいです…!!(突然)

 

 

今日はこんな感じです笑

 

バイバイ👋